情報公開

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法人の業務及び財務等に関する情報

定款

苦情解決体制について

社会福祉法第82条の規定により、小郡保育園ではご利用者の皆様から寄せられたご要望・苦情等について対応するための体制を整えています。

  1. 苦情解決責任者
    園長 瀧 千秋
  2. 苦情受付担当者
    主任保育士 四宮 晴香
  3. 第三者委員
    成富 一典
    秋永 眞理子

苦情解決の仕組み

苦情解決の仕組み

苦情解決の方法

  1. 苦情の受付
    苦情は面接・電話・書面等により苦情受付担当者が随時受付しております。
    なお、第三者委員会に直接苦情を申し出ることもできます。
  2. 苦情受付の報告・確認
    苦情受付担当者が受付けた苦情解決責任者と第三者委員(苦情申し出人が第三者への報告を拒否した場合を除く)に報告します。第三者委員は内容を確認し、苦情申し出人に対して、報告した旨を通知します。
  3. 苦情解決のための話し合い
    苦情解決責任者は、苦情申し出人と誠意を持って話し合いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち会いを求める事もできます。
    第三者委員の立ち会いによる話し合いは、第三者委員の立ち会いによる苦情内容の確認、第三者委員による解決案の調整・助言、話し合いの結果や改善事項の確認等の内容で行われます。
  4. 都道府県「運営適正化」委員会の紹介
    本園で解決できない場合は、下記の福岡県社会福祉協議会に設置された「運営適正委員会」に申し立てることができます。

    社会福祉法人福岡県社会福祉協議会 福岡県運営適正委員会
    〒816-0804 福岡県春日市原町3-1-7 クローバープラザ4階(東棟)
    電話:092-915-3511 FAX:092-584-3354

小郡保育園 連絡先 Tel 0942-72-3474 Fax 0942-72-3478

苦情解決への対応

令和4年度
保護者より保育園内におけるマスクの着用についてご意見がありました。苦情解決第三者委員の成富氏立会いの下、各省庁における通達を再度提示し、小郡保育園におけるマスクの着用の考え方について、再度説明を行いました。話し合いの結果、保育園内におけるマスクの着用についての考え方について、保護者の同意と理解を得ました。